外壁塗装で人気の色は?選び方のポイントと併せてご紹介!
外壁塗装で最も悩むのが色選びですよね。
一度選んでしまうとなかなか変えられないですし、多くの費用もかかるので一度で満足のいく色を選びたいもの。
色選びにはポイントがあり、それを押さえておくことで失敗しない外壁の色を実現できます。
色選びでお悩みの方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
□外壁塗装で人気の色とは?
外壁塗装にはさまざまな色がありますが、その中でもずば抜けて人気を誇っているのは以下でご紹介する三色です。
1つ目は、ベージュです。
個性があるという色ではなく、汚れが目立ちにくくどんな色の屋根とも相性が良く、合わせやすいというのが人気の理由です。
しかし、ベージュの中にもさまざまな種類があるということを確認しておいてください。
一概にベージュと言ってもブロークンホワイト、ミットビスケットというように様々な名前のものがあります。
自身がどのようなベージュがお好みかをしっかりと確認したうえで選ぶようにしましょう。
2つ目は、グレーです。
毎年人気の色としてよく使われるのがグレーです。
グレーを選ぶとおそらく失敗はなく、イメージ通りの仕上がりを実現できるでしょう。
基本的に外壁塗装は一度完成してしまうと濃くしたり薄くしたりすることはできません。
そのため、仕上がりイメージをしっかりと立てておく必要があるのですが、外壁塗装ではイメージ通りにいかなかったということも起こりえます。
グレーは他の色に比べて完成とイメージとのずれが少ないカラーなので、安心して選べますよ。
3つ目は、ホワイトです。
ホワイトはきれいで清潔感のある印象を与えられるため人気が高いです。
傷が目立ちにくいという特徴もあるため、小さなお子様がいる方にとっては安心です。
また他の色とも馴染みやすいということから安心して選べます。
□外壁の色選びで失敗しないためのコツとは?
前章で紹介した3つの色は人気の色であり、誰でも安心して選べる色です。
しかし、外壁の色は他とは違った印象にしたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。
この章ではそのような方に向けて失敗しない色選びについてご紹介します。
*近隣とのバランスを考える
外壁の色を選ぶ際に、近隣の外壁の色を見て回るというのがとてもおすすめです。
近隣の外壁の色を見ることでどのような色にしたいかイメージが湧きますし、周りの環境に合わせた住宅にするのか、少し目立つような住宅にするのかということも考えられます。
ただし、外壁を他の住宅とは雰囲気が全く異なるようなものを選んでしまうと景観を損なってしまう可能性があるので注意が必要です。
*ご家族内で話し合う
どのような外壁にしたいのかということをご家族でイメージを言語化しあうという作業が大切です。
あまりにもイメージが合わない場合には、外壁塗装が完了しても満足いかないということもあります。
これを防ぐためにも事前にどのような外壁の色にしたいのかを話し合いましょう。
また、この際に妥協できるポイントを決めておくと話が進みやすいです。
*大きな紙を使って太陽光の元で確認してみる
面積効果という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
大きなサイズで見た時と小さなサイズで同じ色を見るとその色の見え方が大きく変わります。
そのため、小さなサイズの色見本で見ていても実際に完成してみたら違ったということがよくあります。
これを防ぐためにも、最低でもA4サイズ以上の色見本で、かつ太陽光がある状態で見てみると良いでしょう。
*人気の色や流行も確認する
人気の色や流行の色を確かめておくと、失敗しにくい傾向が高いです。
ただし、人気の色は他の住宅と色合いが似てしまうことや流行の色は流行が過ぎると過去のものと見えてしまうということもあります。
このような点も把握したうえで色合いを確かめてみると良いでしょう。
*カラーシミュレーションで全体のバランスを見る
カラーシミュレーションはウェブサイト上から簡単にできます。
自身が選びたい外壁と屋根、付帯部の色とのバランスを確認すると全体のイメージが付きやすいです。
□外壁塗装でよくあるご質問
ここでは外壁塗装でよくあるご質問についていくつかご紹介します。
1つ目は、選ぶ色によって塗料の値段が変わるのかということです。
基本的には色によって塗料の値段が変わることはありません。
ただし、複数色利用される場合には塗料の量が増えるので、合計金額は高くなるということに注意してください。
2つ目は、汚れが目立たない色は何色かということです。
最も外壁の色で目立たないのはグレーです。
砂埃や土がついてもあまり目立たず、気にならないことが多いです。
白や黒もグレーと同様に人気の色ですが、汚れが目立ちやすい色です。
ただし、無難な色であり、シックな印象も与えられるというメリットもあります。
掃除が好きな方、苦でない方にとってはとてもおすすめの色です。
3つ目は、色あせが起きにくい色です。
青色系のカラー材が含まれている外壁は紫外線の影響を受けにくいので、色あせが起きにくいと言われています。
色あせを避けたい方はブルーが強めの外壁を選ぶと良いでしょう。
□まとめ
外壁塗装の色選びはとても悩むポイントですが、しっかりとポイントを押さえて行うことで楽しく、理想の外壁を実現できるでしょう。
しかし、この記事を参考にするだけでは外壁を選びきれないという方もいらっしゃるでしょう。
そのような方はぜひ当社までご連絡ください。
知識を持った従業員が丁寧に対応いたします。