blog

お役立ちブログ

外壁塗装では何に気を付けるべき?外壁塗装の注意点について解説します!

外壁塗装は、ご自宅の美観と機能性を維持するために欠かせないメンテナンス方法です。
ただし、いくつかのポイントに注意しておかないと損失を被ってしまったり、余計なトラブルに巻き込まれたりしてしまうかもしれません。
そこで今回は、外壁塗装を行う際の注意点について、契約締結〜塗装工事までの各段階に分けてお伝えします。
外壁塗装で気を付けるべきポイントをしっかりと押さえて、悔いのない塗装を実施しましょう。

□外壁塗装の全体像

外壁塗装の注意点についてお伝えする前に、まずは外壁塗装の全体的な流れを把握しておきましょう。

1.塗装会社と契約を結ぶ
外壁塗装を依頼する塗装会社と契約を締結します。
契約を結ぶ際の注意点については、後ほど詳しくお伝えします。

2.足場の仮設
職人が安全に作業できるように、鉄パイプ製の足場を組み立てます。

3.養生
養生とは、メッシュシートを使って塗装しない部分をカバーする工程のことです。
しっかりと塗装しない部分を養生しておくことで、窓や室外機などの箇所に塗料が付着するのを防止できます。

4.高圧洗浄
塗装に入る前に、外壁に溜まった汚れを高圧洗浄機で洗い落とします。
外壁が綺麗な状態で塗装することで耐久性が高く、見た目も美しい塗膜ができ上がります。

5.下地補修
外壁の表面に傷やひび割れが見られる場合は、下地補修をして表面の状態を整えます。
劣化している外壁に塗料を塗ってもすぐに剥がれてしまうので、外壁塗装の寿命を延ばすためにも、下地を補修しておくことが大切です。

6.下塗り
塗装は、「下塗り・中塗り・上塗り」の3段階に分けて行います。
下塗りは、中塗り・上塗りと外壁の密着を良くするために重要で、質の高い塗装のためには絶対に欠かせない工程です。

7.中塗り
下塗りをした後は、2段階に分けて色付き塗料を塗装します。
中塗りでは、ローラーやハケを使って、下塗りの上から色付き塗料を塗布します。

8.上塗り
上塗りは外壁の最も外側の部分になるので、実際に仕上げたい色を使って塗装します。

9.仕上がりの確認・引き渡し
塗料が乾燥したら仕上がりを確認し、問題が無ければそのまま引き渡しへと移行していきます。

10.足場の解体
引き渡しが完了したら、仮設した足場を解体します。
足場の解体をもって全工程が終了となるので、少しでも気になる点があったら、早めに塗装会社に確認しましょう。

□外壁塗装の契約時に気を付けるべき注意点

ここからは、「塗装会社選び」「契約締結前」「契約締結時」の3つに分けて、塗装会社と契約を結ぶ際に注意するべきポイントをお伝えします。

*塗装会社を選ぶ際の注意点

どの塗装会社と契約を結ぶか決める際は、「費用」「保証・アフターフォロー」「施工実績」これら3つのポイントに着目して選びましょう。

見積で提示された金額が費用相場からかけ離れていたり、塗装に対する保証やアフターフォローが曖昧だったりする場合には、その会社と契約を結ぶのは控えた方が良いでしょう。
安心できる会社かを見極めるためには、費用が適切な範囲内に収まっているかと、塗装後にもきちんと対応してくれるかどうかを確認することをおすすめします。

また、多くの施工実績を持つ塗装会社であれば、安心して依頼していただけます。
優良会社であればあるほど、たくさんの塗装実績を持っているはずなので、どのような実績を持っているのかホームページで確認してみましょう。

*契約締結前の注意点

契約締結前の段階では、「見積書」と「塗料の種類」についてきちんと確認するようにしましょう。

見積書を確認する際は、「使用する塗料の詳細」、「塗装を3回に分けて行っているか」、「下地補修はどの程度行うのか」、「「一式」を多用していないか」のこの4点に注意しましょう。
確認不足で損失を被らないように、これらのポイントについてはしっかりチェックしておきましょう。

また、外壁の劣化状況によって、メンテナンスに適した塗料は変わってきます。
そのため、使用する塗料の特徴や機能性について、しっかり塗装会社に確認しておくようにしましょう。

*契約締結時の注意点

続いて、実際に契約を結ぶ際の注意点についてお伝えします。
契約締結時には「工期」「代金の支払い方法」「トラブル発生時の対処方法」、これらの3点に注意するようにしましょう。

特に工期については、工期が長くなればなるほど、足場の設置期間も長くなります。
その結果、日当たりや風通しの悪い期間が長引いたり、足場を使って侵入されるリスクが高まってしまったりするので注意が必要です。
そのため、いつからいつまで工事が実施されるのかきちんと確認しておきましょう。

□外壁塗装の塗装工事中に気を付けるべき注意点

ここからは、塗装工事中に気を付けるべき注意点についてお伝えします。
外壁塗装中には次の2つのポイントに特に注意してください。

1.実際の工程や進み具合を確認する

塗装工事中は、予定通りに作業が進められているか定期的にチェックしましょう。
中には、本来であれば3回に分けて塗装しなければならないところを、2回のみで済ませようとする悪徳会社も存在します。
作業終了後にきちんと3回に分けて塗られていたかを確認するのは難しいため、工事中にしっかり確認しておくようにしましょう。

2.作業内容を確認する

工程通りに作業が進められている場合も、塗装中には「使われている塗料の種類」や「メーカー推奨の希釈率が守られているか」についてチェックする必要があります。
希釈率については、計量カップや計りをきちんと使用しているかどうかに目を向けましょう。

□まとめ

後悔なく外壁塗装を実施するためには、今回お伝えした注意点にしっかり配慮する必要があります。
契約締結時・塗装工事中ともに、気を付けるべきポイントはたくさんありますが、余計な損失やトラブルに巻き込まれないためにも、しっかりと注意しておきましょう。
当社は、長崎周辺で外壁塗装を実施しております。
長崎の気候と適切な塗料を知り尽くしていますので、長崎で安心できる塗装会社をお探しの方は、経験と実績豊富な当社までお気軽にお問い合わせください。

みどり建装の対応エリア

  • 長崎市
  • 諌早市
  • 大村市
  • 雲仙市
  • 島原市
  • 南島原市
  • 西彼杵郡長与町
  • 西彼杵郡時津町

みどり建装は長崎の気候や適切な塗料を知り尽くしています。
初めての方や詳しくない方でも大歓迎です。
ぜひお気軽にご相談できる塗装工事会社としてご利用ください。

その他の地域にお住まいの方も、まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

無料で相談やお見積もり!お気軽にどうぞ!

0120-333-984

営業時間 8:00〜19:00年末年始・夏季休暇

WEBからのお問い合わせ

メールやLINEでも
無料相談やお見積もりができます!

みどり建装は、過度の訪問や電話勧誘をすることもありません。一度お見積もりを依頼してしまうと、強引に工事まで持っていかれるのではないかと不安な方もいるとは思いますが、そうしたことも当社ではしていませんので、ご安心ください。